神田スポーツ祭りで遊び場⚽️

日本一のスポーツ店街が広がる千代田区神田小川町。

そこで年に一回開かれる神田スポーツ祭りに、移動式遊び場も参加してきました‼

遊び場のある小川広場の会場には、

ご当地プロレスの神田プロレス、

キックボード🛴やドッヂビー、風船バレーなど、

大人から子どもまで楽しめるイベント盛りだくさん!

また、有名な洋菓子店シャトレーゼさんのハロウィン企画でお菓子がもらえるイベントも!

お菓子の甘い香りに吸い寄せられた人たち(遊び場スタッフも)が、あつい闘い(じゃんけんやクイズ)を繰り広げていました。

温暖化の影響を受けるアウトドア業界は、環境問題にも敏感で、

特にそのような活動に取り組んでいて定評のあるパタゴニアさんもブースを出していました💡


遊び場では、

コマやベーゴマなどの昔遊び、フラフープ、コリントやおままごと、捜索遊び場などを設け、

子どもはもちろん、親御さんや、ふらっと立ち寄った若者まで、たくさん遊んでいました。

コマやベーゴマ。いまやベイブレードにとってかわられつつある遊びですが、

学童や幼稚園では、昔遊びとしてやる機会がまだ残っていて、

そこでやっている子どもたちのうまいこと。

うまく回せない親御さんに教えている風景も見ることが出来ました😊

いつもは教えてもらう立場の子どもたち。

遊び場では逆に教える立場に。

遊びの力がすごいのは、そういう当たり前のベクトルも取っ払うことが出来ることなんだなぁ。

またいっしょにベーゴマバトルしようね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA